基本的に全て途中で作るのをやめてしまったものですが、まだ破綻しきっていないものをさっくり乗っけておきます。よくわからない人はスルー推奨。
○概要
・AC3のアナザーシナリオ。主人公はまあそこそこの実力の持ち主。本シナリオに関わる面は少なめに。
・WCはAC用のパーツを独自に組み合わせて作られたMTのようなもの。強力なものもいるが、基本的にはACには及ばない。WC専用のパーツはごくごく少数。
・依頼をこなすのが目的なので、敵を全滅させる必要のないステージが多い。敵がほぼ無限に湧き出たり、ターン制限があるステージが多い。
・味方面子は主人公、ほぼ無力なサポートヘリ、人工知能(最大3体)、NPC及び一時参加。主人公とサポートヘリの破壊は敗北条件、一時参加も大抵は。
○システム
・あまり複雑なのはなしにしたい。作る気を失うので。
・WCのパーツ変更。人工知能はWCの雛形も変更可能。主人公は初めに複数から雛形を1つ選べる。
?ミサイルをどうするか?
?熱量をどうするか?
・ほとんどの武装はP付き、構え武器はP無し。構え武器は反撃不可能。
・構えコマンドで運動性低下+構え武器反撃可能に変更?("構え"能力の有無で各武器に武装を2つ用意)
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カードワース「ドラクエシナリオ」
○シナリオ候補
・マイラの温泉まで護衛をお願いします
・小型ゴーレム量産計画
・
・海域調査
・竜王の城跡に灯台を建設したい(海域調査成功後)
・太陽の石が盗まれた!
○職業と能力
・各キャラに職業を設定、職業ごとに特性がある。
・隠し職業はなんらかの条件を満たすと転職できるようになったり、イベントで転職したりもするが、ドラクエシナリオ以外で手に入れるしかないものもある。
・職業はクーポンで表現。シナリオを終えてもクーポンは残る。
・職業を変えると前の職業のクーポンは消去される。(吟遊詩人を除く)
○戦士
・あらゆる攻撃の威力が上がる。
○武闘家
・戦闘に入るとき能力値アップが付く。効果はずっと持続。(4種それぞれ+2)
○僧侶
・僧侶用の魔法が強化される。
○魔法使い
・魔法使い用の魔法が強化される。
○遊び人
・技能カード「遊び」が使える。(まったく役に立たないペナルティカード)
・新しい遊びをひらめく。
○盗賊
・「盗賊の眼」「盗賊の手」が、怪しい場所を調べたときに選択肢に追加される。(技能カードを持っていなくても使用できる)
○吟遊詩人(隠し、そんな職があるという程度の情報はある。このシナリオでは手に入らない)
・各歌うコマンドを戦闘後にひらめく。
・ランダムで援護の歌が使用される。
○勇者(隠し、情報は無し。このシナリオでは手に入らない)
・勇者用の魔法が使える。
・各勇者用の魔法を戦闘後にひらめく。
○賢者(隠し、情報は無し?遊び人を極めると転職可能)
・僧侶用と魔法使い用の魔法が使える。
○商人(隠し、とある商人に無理やり転職させられる。それ以外では手に入らない)
・戦闘終了時にランダムでお金が手に入る。
・ランダムで商人軍団が召喚獣に追加される。
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○コンディションシステム
体調などの調子の良さを表す。宿に泊まる、装備の変更などさまざまな要因で変化する。
コンディションはパーセントで表示され、全パラメータがコンディションで変化する。
人によってコンディションの上がる装備は異なり、強力でもコンディションが下がる装備は使えるとは言いがたい。
○フィールド状態異常
状態異常は個人とフィールドに分かれる。
フィールド:霧(全体命中率低下)、熱風(全体ターン毎火属性ダメージ)
個人:毒(ターン毎ダメージ)、麻痺(数ターン行動不可能)、ウイルス(徐々にコンディション低下)、沈黙(魔法使用不可能)
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